転職せずに地方移住!今の仕事のまま移住は可能?【実体験をお伝えします】

ここ一年半ほどで企業のテレワークが進み、都市部から地方への移住を検討する方も増えているとのこと。まさに私もその1人でした。また、先日テレビ番組で都心に家を持ちながら山梨の森の中に中古の別宅を買い、週末そこで暮らすという生活スタイルのご家族を特集をしていました。

新しい生活スタイルが今後も進んでいくなかで、転職せずに地方移住を実現した実体験をお伝えできればと思います。

目次

地方移住についてのアンケートから見える事

リクルートが2021年8月10日(火)~18日(水)に東京都在住の20歳~59歳の会社員2,479名を対象としてアンケートをしたところ、46.6%の方が「興味がある」と回答しました。(「とても興味がある」11.5%、「興味がある」35.1%)

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001231.000011414.html

年代には大きな偏りはないそうで、各世代とも一定数移住に興味があるということが判明しました。都心までの所要時間は1~2時間以内を希望する方が多く、地方と言っても関東近郊を希望している方が多いのがうかがえます。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001231.000011414.html

また、「いつまでに移住を実現したいか」という問いに対しては「すぐに」「1年以内」「3年以内」のように具体的な時期を回答した人は35.6%、「時期はわからないが将来的に実現したい」(46.5%)でした。この数字、思っていたより多くてとても驚きました。

特に「すぐに」「1年以内」「3年以内 」と答えた方が35.6%。具体的に動き出している方が多くいる事を実感しています。その中で、気になるデータがこちら。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001231.000011414.html

「移住についての不安や心配事は?」の質問については、まぁそうだろうなという結果ですね・・・一番の心配事は「仕事」が回答者の6割を超えていました。

新しい土地で生活するだけでも大変なのに、仕事を変えるという事はとてもリスキー。もちろん、その土地の産業に就きたいという思いについては大賛成なのですが、会社員の方が勤めている仕事を辞めて新たに転職活動をすることは容易ではないかもしれません。

もし現状テレワークの仕事についている方は、絶対にその会社の雇用のまま移住することをおすすめします。

テレワーク移住のメリット・デメリット

正直テレワークのまま移住する事はメリットしかないと思いますが、実際に感じたメリット・デメリットをまとめてみましょう。

テレワーク移住のメリット

・慣れた会社の仕事が出来る
・新しい会社での人間関係の心配がない
・家で働けるので場所によっては車購入の必要もない
・安定した収入を継続できる
・豪雪地帯では通勤の心配もない

なによりも、収入を途切れさせることなく新生活をスタートさせることが出来るのが最大のメリットだと思います。お金の心配が解消されれば、思い切ってチェレンジしやすくなりますね。

テレワーク移住のデメリット

・対面でのコミュニケーションが取れない
・新しい人間関係が広がりづらいので、積極的に輪を広げないと孤独

このあたりでしょうか。対面でのコミュニケーションについてはすでにテレワークの方はZOOMやチャットでのやり取りにも慣れてきていると思うので、あまり心配いらないかもしれません。それくらい、現状の仕事のままテレワーク移住する事に対してデメリットを感じた事はありません。

しいて言えば保育園の先生と話すくらいしか日中の会話がないので、表情筋が緩んできている気がしています。気をつけよう・・・

現状テレワークの仕事じゃない場合移住は無理なのか?

結論からお伝えすると、答えはノーです!実際に私はそれまで8年間デイサービスで介護職員として働いていました。毎日出勤して送迎から介助、事務作業までほぼ店舗でのすべての業務を行っていました。もともとJターン希望だった事もありますが、実際に移住する際は仕事を変えるものだとばかり考えていました。

それではなぜ、私がこのデイサービスの会社雇用のままテレワーク移住できたのか。単純に自分がテレワークで会社のためにできる仕事がどれだけあるかプレゼンしたからです!笑
元々テレワークという働き方が無かった会社に、初めて完全在宅勤務として正社員のまま働かせてもらうことを認めていただきました。

小規模な会社で創設時から勤務していたという事もありますが、現状の会社で手が回っていない事やリモートでも出来そうなことを資料にまとめて相談させていただきました。理解のある会社でとても感謝しています。

みんなが同じようにできるとは思いませんが、私のように融通の利く会社もあるかもしれません。働いている時間に実績を作り、どれだけ自分が役に立てるかということを考えて相談してみるのもありだと思います。

移住して転職し、現地で働くというのも全然ありだと思います。ただその場合はすぐに仕事が決まらない可能性もあるので、生活資金を数か月分ためてから移住するのが望ましいかなと思います。

今の仕事のまま移住する道を探してみよう

現状完全テレワークの業種は限られているかもしれませんが、コロナ禍で以前よりは在宅勤務を進めている会社も増えてきました。実際にテレワーク移住して思うことは、仕事で関わる人が今までと同じであることはとても安心感があります。一から人間関係を作っていくのは労力がいるので、それがないだけでもストレスは激減です。

現職のまま移住がどうしても難しいという方は、パソコンでできる副業を始めてゆくゆくは本業にするのも手かなと思います。私も1年前に始めたWebライターの副業がお小遣い程度の収益にはなっています。今スキルがなくてもYouTubeやTwitterで無料で勉強できる事もたくさんあるので、興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる