【チャレンジャーのネットスーパー】登録から使った感想までのレビュー!

新潟県内に10店舗展開しているスーパーマーケット「チャレンジャー」。県内の方ならご存じの方も多いのではないでしょうか?

こちらのチャレンジャー、実はネットスーパーも実施しているのをご存じですか?(正式にはチャレンジャーを運営している株式会社オーシャンシステムのネットスーパーですね。)今年の春に神奈川から新潟に越してきて初めての冬を迎える私にとって、雪の中の買い物は割と億劫になっているところです。

そこで先日、はじめて会員登録をしてチャレンジャーのネットスーパーを活用してみました!今回はその使い方と感想、メリットデメリットをお伝えさせていただきます。

目次

スーパー「チャレンジャー」の特徴は?

とにかく安い

行ったことのある人は全員感じると思いますが、とにかく安い!!!うちの母は近くにスーパーがあるにも関わらず、わざわざ車20分ほどのチャレンジャーまで買い物に行きます。

近隣のスーパーと比べて値段が抑えられている事もあり、夕方や週末は駐車場がいつもいっぱいです。我が家から最寄りのチャレンジャーまでは車がないといけない距離なので、夫がお休みの週末にまとめ買いに出かける事が多いですね。

生鮮食品が新鮮

お客さんの回転が良い事もあると思いますが、いつも新鮮な野菜や食品が並んでいるイメージがあります。特に週末になると氷の上に並べられた新鮮なお魚がいっぱい。あまり見たことのないお魚もあり、以前より魚が食卓に並ぶ機会が増えました。

夏の時期はBBQ用に串に刺した状態で魚介類が売っていたり、見ているだけでもとても楽しめます。

業務スーパーの商品が買える

そして大きな特徴がこれ。チャレンジャーの売り場には業務スーパーの商品が並んでいるのです!レジは一緒、チャレンジャーの商品棚に普通に陳列されている感じ。店舗を回らなくても常に安い商品が買えるが嬉しいですよね。

のんたん

業務スーパーの冷凍チーズケーキをアイスのように凍った状態で食べるのが好きなんだよなぁ。

ネットスーパーの利用方法

会員登録

チャレンジャーの商品をネットで注文するには、株式会社オーシャンシステムが運営する「Oceanネットスーパー」に会員登録をする必要があります。配達エリアは新潟県全域ですが、佐渡と一部地域は対象外なのでご注意ください。

注文方法は?

カタログはこんな感じ

注文方法は2パターンあります。

①電話で注文
②Webから注文

インターネットに詳しくない方はカタログを見て電話注文できます。Webで注文の場合は専用のページから商品を選ぶか、カタログの番号から商品を選択してカートに入れ、注文を完了させます。

食料品だけでなくお酒やペット用品、サプリメントなどもあり、見ているだけでも楽しいですよ。

商品の配送日はいつ?

商品の配送日も選べます。

出典:https://m-marche.jp/order_info_web.html

「定期便」、毎週月曜日に届く「月曜便」、頼んだ翌日に配達してくれる「翌日便」。私が利用しているのは翌日便です。

最近は雨の日が多いので、天気予報を見て外に出るのが面倒なときは事前に注文し翌日届けていただきます。配達時間は住んでいるエリアによって変わってくるのですが、我が家は大体15時前後のルートになっているようです。

もしその時間に不在にする事が多い場合は専用の鍵付きボックスを無料で貸し出ししてくださるそうなので、確認してみてもいいですね!(ただ以外と場所を取るので集合住宅の方は先に玄関前において大丈夫かどうか大家さんに聞いてみましょう。)

商品によっては「月曜便」「定期便」のみ配達の商品もありますので、購入時には注意が必要です。生鮮食品は「月曜便」のみのものが多かったので、直前になって頼めない!と慌てないよう早めに注文しましょう。

送料は?

1回の注文が1000円以上であれば無料です!それ以外は1回300円かかります。1000円で無料になるのはとても良心的ですよね!

のんたん

油や味噌など重たいものを運んでくれるのはとてもありがたいです!!

支払い方法は?

支払い方法は以下の3パターンです。

①現金集金(毎週金曜日までに利用分を支払う必要があります。届けてくれた際に払っておけば安心です!)
②クレジットカード支払い
③口座引き落とし

「第四北越銀行」の口座引き落としに設定すると、チャレンジャーでOceanペイ利用時に2%オフになるのでお勧めです。

利用した感想

良かったところ

・翌日に届けてくれるスピード感
・チャレンジャー商品なので値段が安い
・Webでの注文が簡単

なにより次の日に届けてくれるのはとてもたすかりました!子供がヨーグルトや牛乳がないと朝ごはんが進まないので切らすわけにはいかず、雨の中買い物に行かなくても良い事に感動しました

残念だったところ

・生鮮食品が月曜便しか届かない
・チューハイは箱売りしかない

生鮮食品が月曜便しかないのはちょっと残念でした。冷蔵庫の中身を確認してちゃんと献立を考えれば良いだけなんですけどね!また夫が缶チューハイを飲むのですが、ばら売りしていなかったので、こちらも他で頼むか買いに行く必要がありました。いつも飲むものが決まっている方であれば特に問題ないかと思います!

今後も利用する?

こちらに関しては完全にYES!生鮮食品のスケジュールさえ自分で管理出来れば、冬場の買い物はかなり楽になるなと思いました!(何せ車がないもので・・・・)電話注文もできるので、高齢者の方や外出が難しい方も利用しやすい印象です。

実は以前らでぃっしゅぼーやを2年ほど頼んでいたので復活するか悩みましたが、新潟に来てスーパーの野菜がめちゃくちゃおいしいので今回はチャレンジャーの宅配に決めました。届けてくれる方の感じもとてもよかったので、今年の冬はたくさんお世話になろうと思っています!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる