2021.12.11(土)新潟県立植物園・いくとぴあイルミネーション

先週土曜日に新潟県立植物園に娘を連れて遊びに行きました。現在12/26(日)までクリスマス展が開催されていて、温室(有料)に大きなツリーやたくさんのポインセチア、光のトンネルなどが設置されていました。

娘はこのトンネルが気に入って何度も往復していました。奥にある大きなツリーにはぬいぐるみも飾ってあり、たくさんの子供たちが見に来ていました。

こちらは温室入口の階段をのぼってすぐのホールのようなところでワークショップが開催されていました。こちらは木で出来た魚釣り(参加費300円だったかな)。フックに引っかけて釣り上げるのですが、2歳半の娘には少し難しかったようで結局私がコソッと引っかけて釣りあげました。魚がどれも個性的で可愛かったです!

魚釣りの後は木でできた魚たちを1ついただけるのですが、こちらはもらってきた魚にアクリル絵の具で色を塗りました。様々な色を塗り重ねていたので、割と芸術的な仕上がりではないでしょうか(親バカ)。真剣に色塗りをしていたので、絵の具の色を買い足して色々作ってみたくなりました。

夜はいくとぴあのイルミネーションを見に。17時ちょうどに着きましたがかなりの人数がチケット売り場に並んでいました。新潟で初めてこんな行列見たかも。笑

テーマがスイーツだったようで、キャンディやお菓子の家などの展示に終始テンションがあがり走り回っていました。きっとクリスマスが近づくにつれ週末はもっと混むんだろうな。規模的にも回りやすく、会場の音楽も相まってとても楽しかったです。

この日は朝雨が降っていましたが、植物園の温室でしばらく遊べて満足でした。冬の新潟は天気の悪い日が多いので、室内で遊べるところはとても助かります。

今週も夫が仕事でワンオペなので、どこに行こうか模索中です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる