在宅ワーク疲れを解消!簡単に出来るリフレッシュ方法5選

テレワークが始まって1年以上が経ち、快適だと感じている人、やりづらさを感じてる人様々ではないでしょうか?在宅ワークは通勤時間がないなどメリットがある反面、同僚とのコミュニケーションが減ったりオンオフの切り替えが難しかったりデメリットもいくつかあります。

この記事では、在宅ワーク中にリフレッシュする方法をお伝えしていきます。息抜きをしてメリハリをつけて、快適な在ワークを続けていきましょう!

目次

在宅ワークのリフレッシュ方法をご紹介

今回は実際に私が実施している5つを紹介していきます。どれも簡単で短時間でできるものばかりです。

・ランチは週1外食or買ってくる
・昼休みのに散歩
・アロマをたく
・疲れたら蒸気でアイマスク
・おうちカフェメニューを充実させる

ランチはたまに外食or買ってくる

在宅ワークのお昼って、みなさんどうされていますか?私は節約のため基本的に家で食べる事が多くなっています。おしゃれなパスタの画像をのせていますが、実態はそうめん、そば、納豆ご飯、ラーメンのリピートと言ったところでしょうか?笑

基本炭水化物が多いので、完全に栄養バランスが崩れています。そして飽きる・・・

もし近くにテイクアウトのお店や飲食店がある方は、たまには自炊をせず食べに行ったり買いに行くと気分転換になります。同じうどんでも、丸亀製麺の天ぷらがあるだけで気分が上がります。

いつも頑張って自分で用意している方はたまの外食やテイクアウトがおすすめです。

昼休みに散歩する

昼休みの散歩侮れません。在宅ワークの運動不足解消にも最適です。15~20分ほど外の空気を吸いながら季節の変化を感じる事でリラックスできますよ!毎日は出来ていませんが、買い物に歩いて行ったりすることで天気の良い日は出来るだけ続けるようにしています。

私の住んでいる新潟はすでに秋の空で、夕方はすでに肌寒くなってきています。寒さに弱いのでいつまで散歩を続けられるか心配です・・・。

アロマをたく

香りには様々な効果があります。写真のようなディフューザーでなくても、アロマストーンや木に垂らして香りを広げるタイプや、ハンカチにつけて匂いを嗅ぐ方法もあります。

集中力を上げたい→ローズマリー、ペパーミントなど
リラックスしたい→ジャスミン、ベルガモットなど
が良いそうです。使い分けてもいいですね!

アロマオイルは種類も多いので、実際に香りを嗅いで自分に合ったものを選びたいですね。

疲れたら蒸気でアイマスク

集中してパソコンやスマホの画面を見続けて疲れてきたときは、「蒸気でアイマスク」がおススメです。袋を開けるとじわじわと暖かくなってきて15分ほど続きます。こちらもたくさんの香りが出ているので、いくつか試してみるのをおすすめします。色々使いましたがどれも嫌な感じはありませんでした。個人的に柑橘系が好きなのでゆずの香りはリピートしました。

使い捨てで毎回だとお値段もかかってしまうので、電子レンジで温めるあずきのタイプやUSBで温まるアイマスクなどもありますのでネットで探してみるといいかなと思います。

おうちカフェメニューを充実させる

こちら私の大切な在宅ワークのお供です。急に生活感のある写真でごめんなさい。笑

基本コーヒーが苦手なのですが甘いカフェラテならいけます。甘い系からしょっぱい系までちょっとずつ無くなったら買い足していくシステム。常に横に飲み物が欲しいので途切れないようにしています。スーパーや近くのお店で手に入るものが多いので、特にこだわりはありません。

夏場はソーダストリームを使って炭酸水を作ったり、水出しでお茶を作って常備しています。好きな飲み物が近くにあるだけで、よしこれから始まるぞというスイッチが入ります。

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけよう

在宅ワークが長くなってくると、良くも悪くも集中力が途切れてきてしまいます。特に家で働くって切り替えが難しいですよね。毎日の勤務時間の中でもちょっとしたことでリフレッシュできるようになれば、メリハリをつけて仕事をすることが出来て結果効率も上がります!もちろん私もダラダラしたくなる時もありますが、今後も色んな気分転換の方法を見つけて在宅ワークを楽しんで続けたいと思っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる