在宅ワークの1日を公開!ルーティンが決まれば規則正しい生活に!

在宅ワークを始めて約半年。はじめは家でメリハリをつけて働くことに難しさを感じていましたが、毎日のルーティンを決めてから集中して業務に取り組めるようになりました。子育てをしながら在宅で働くワーママのリアルをお伝えします!

目次

在宅ワーママの1日の流れ

6:45 起床

7:00に家を出る夫のお弁当を用意。おかずは前日に詰めて冷蔵庫に入れておくので、ご飯をよそって冷ましてからふたをしするだけです。約5分。笑

娘の朝ごはんの用意。

7:00 娘起こす

最近は起こすまで寝ている日が増えてきました。割と機嫌よく起きてくれるので助かっています。朝ごはんはごはん(日によってはパン)、ヨーグルト、フルーツでほぼ決まりです。ちゃんと用意しても食べないので、好きなものにしています。

ご飯の後に着替え、保育園準備、洗濯を済ませます。

7:45 保育園送り

8:00から開園なので、ちょうどにつくように向かいます。新潟暮らしなのですが私自身は車を持っていないので基本自転車。雨の日はベビーカーにカバーをつけて通っています。徒歩だと20分弱くらい。在宅ワークの良い運動になっています。これから雪の時期が訪れるので、さすがに車の購入検討しなきゃなぁ。

8:15帰宅・朝ごはん

帰宅後朝ごはん。8:30始業であまり時間がないので掻き込みます。最近は健康面から朝食はオートミールをコーンスープに入れて食べています!

牛乳で粉末スープを溶かしてオートミール大さじ2杯を入れてレンジで2分。最後にすこし粉チーズを振りかけるとおいしいです。元々便秘症なのですが効いている気がします・・・!

8:30 始業

在宅ワークのデスクまわりはこんな感じです。このデスクと椅子はネットで買いましたがなかなか使い心地がよく気に入っています。BOSEのスピーカーももう5年以上使っていますが、作業中は歌の入っていない音楽を流しています。

12:00 ランチ・夕食準備

ランチは家にあるもので簡単に済ませます。この日はインスタント塩ラーメンにサラダチキンを焼いて乗せただけ!この容器はメスティン(アウトドアの調理器具)なのですが、このままお皿に移さなくても食べれるので家でも使っています!

ホットサンドにする日も多いですね!簡単で美味しいので。こちらもキャンプ用に買ったホットサンドメーカーを使っています。写真はスクランブルエッグと塩昆布のホットサンド。家にあるものの組み合わせで何がおいしくなるか試しています。

そして食事後に夕食の下準備をします。野菜を切ったり下味をつけておいたり、夕方バタバタしないようにしています。

13:00 午後業務開始

午後は集中力が途切れやすいのでガムやフリスクが必須です。このするめのおやつ知ってますかね?無印や100均で売っているするめのシート大好きなんですよね。つまみながらお仕事しています。カロリーも低いし在宅ワークのおやつにおすすめです。

17:00 業務終了・保育園お迎え

17:00に仕事が終わったら保育園のお迎えに向かいます!最近は日が短くなってきたので、家に戻るころには暗くなってしまいます。娘は夕日を見たり月を探したり。ゆるゆる会話しながら帰る楽しい時間です。

17:30 帰宅・夕食準備

お昼に下準備をしているので、あとは簡単に焼いたり温めたりすればごはんが食べれます。

18:00 夕食(娘&私)

夫の帰りは19:00頃なので、先に私と娘はごはんを食べます。2歳を過ぎて、なんでも自分でやりたい時期。お箸がいい!こっちの皿がいい!お母さんのお茶碗で食べたい!など。なかなか大変です・・・

19:00 夫帰宅・食事準備

夫の食事を用意します。とてもありがたい事に、夫については食に関心がそこまでないので、例えば3日カレーが続いても文句を言わず食べてくれる。簡単にできるものでも味付けさえ合っていればパクパク食べてくれるのでありがたいです。

19:30~20:00 娘&夫入浴

娘のお風呂は夫の役割。ゆったり30分ほど入って遊んでいるので、その間に食事の片付けと明日のお弁当を用意します。片付けと言っても食洗器にお皿を入れていくだけ。笑

食洗器がない生活を考えられないくらい、我が家では生活必需品です!!マンションで置型なので場所をとる事だけが難点です・・

20:30~21:00 自分入浴

お風呂のフタを閉めて出来るだけ汗をかくようにしています。まだ効果はありませんがダイエット効果を期待しています。。

21:00~21:15 娘寝かしつけ

我が家はリビングの電気を消して全員で寝室に行くスタイルで寝かしつけをしています。電気がついていたり誰かが起きていると娘が遊びたがってしまうので。泣

大体21:30頃には寝てくれます。本当は絵本を読んでいるうちに寝てしまう・・・とかが理想ですが現実はそうもいかず。暗い中でお店屋さんごっこや一通り歌を歌って疲れたら寝てしまうといった感じです。

22:00~0:00 自由時間

娘が寝た後は自由時間。この時間でブログを書いたり、副業で行っているWebライターの仕事をこなしたりしています。夫は夫でYouTubeを見たり、話しながらもそれぞれやりたいことに時間を使っています。最近はipadでイラストを描いたりもしています。

在宅になったことで余裕のある毎日に!

在宅ワークですが私の場合はフリーランスではなく会社員なので、勤務時間はきっちり決まっています。なので全部時間が自由というわけではありませんが、通勤時間がないだけで時間に余裕が生まれました。(以前は5:50起床で7:00に保育園に預けて8:00出社、17:30に子供のお迎えとバタバタだった。)

昼休みに買い出しや夕食の準備もできるので夕方も子供と遊ぶ余裕もある。子育てをしながら働く環境としては最高だなと思います。しばらくはこのまま働いて、ゆくゆくはWebライターのお仕事も増やしていきたいな~と考えているところです!

在宅ワークのイメージが付きにくい方の何か参考になればと思います!お読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる