在宅ワークのデスクまわりを公開!実際に使って良かったものを写真つきで公開しています

私は在宅ワーカーのデスクまわりを見るのが好きなので、自分の仕事環境もまとめてみました。2LDKを1LDKのようにつなげて使っているのであまりスペースが取れず、リビングの一角にあるといった感じです。仕事部屋のある生活に憧れています!

今回紹介するものは楽天roomにも掲載していますので、良ければ覗いてみてください。

目次

デスク全体

デスク全体はこんな感じです。左側はクローゼットなので、扉が開くギリギリに設置しています。朝散らかっているとやる気をなくすので、17時に仕事を終えたらこの状態にして終了しています。このデスクが幅、奥行きともにとても使いやすい。本当はもっと大きめにしようか悩んでいたのですが、こちらにして正解でした!

悩んだ挙句ネットで購入しました。届くまでは不安でしたが、使い勝手も色合いもちょうどよかったかなと思います! 幅110cm奥行き45cmですが、座った状態ですべて手が届くので比較的コンパクトな作業スペースになっています。デュアルモニターの方は狭いかもしれません。

私一人でも1時間程度で組み立てられましたが、少し力は必要です!

デスクにコンセント穴が設置されており、机を壁につけてもコードが収納できるよう少しくぼみがあります。ちょっとした配慮がうれしいですね。

とても使いやすいのですがとっても重いので、組み立てるときは注意が必要です!賃貸の場合は床にマットを敷いた方が傷がつかなくて安心かなと思います。(我が家は少しクッションフロアのような素材なので、同じところに長時間おいておくと床が凹みます。場所をずらせば直るのですが焦りました。笑)

椅子

椅子もネットで購入しました。腰痛は元々無かったのですが、座りっぱなしが続くと少しづつ気になるように。オフィスにあるようなタイプが良いのだろうなと思って探していたら、見た目もかわいく腰痛にも良いと書いてあったのでこちらを購入しました。

インテリアにもなじみ座りやすいですが、やはり長時間同じ姿勢だときつくなってくるので1時間に1度は歩き回るようにしています。個人的には悪くないかなと思っています!

デスクまわりの必需品

スピーカー

こちらもう5年以上使っているBOSEのスピーカー。コンパクトなうえに音が良く最高です。音楽があったほうが気分がのるので基本的に音楽流しっぱなしで作業しています。以前はラジオを聞いたりもしていたのですが、話に気をとられて仕事が進まなくなるのでやめました。

おすすめの作業BGMがあれば教えていただきたいです!

ブルーライトカットめがね

視力は昔から良くて基本裸眼で生活しているのですが、デスクワークになってから長時間パソコンを見ていると頭が痛くなることが出てきました。そこでこれ。JINSのブルーライトカットのめがね。以前母親にプレゼントしたのですがあまり使っていないとのことで実家から回収しました。笑

これをつけ始めてから目の疲れがかなり軽くなった感じがします。めがねをかける習慣が無かったのですが、今では手放せなくなっています。

ワイヤレス充電器

ずっとiphone7を使っていてワイヤレス充電器が対応していなかったのですが、少し前にケータイを買い替えた事を機に購入しました。純正の差し込み型の充電器をいくつも子供に壊されてしまっていたのですが、これであれば差し込み部分の破損を心配する事なく使えます。

立てかけておけるので机に置くより画面がチェックしやすいのも嬉しい。

ノートPCスタンド

ノートPCスタンドのすごさも在宅になって実感しています。元々肩こりがひどかったのですが在宅になり悪化。首も凝るようになって困っていたところ、他の方が使っているのを見て購入しました。

こんな感じで角度を少しつけるだけでかなり作業がしやすくなりました。私のパソコンは会社支給で少し大きめですが、滑り止めのおかげでずれる事なく使用できています。これが無かったら長時間の作業は出来なかっただろうなと思うほどです。他に値段が高く口コミがいいものもありましたが、こちらは2,500円ほどでコスパ最高です。

磁気ネックレス

これきっと個人差ありますよね。先ほども書きましたが私は元々猫背からくる肩こりがひどく、そこにストレスが加わると頭痛、そして吐き気というわりと重度の頭痛がありました。(数年前に受診した際は緊張性頭痛と言われました。)

この頭痛が起きると波はありますが2~3日は寝て過ごす事になるのでかなりしんどい。もうなんでもいいから試したい!ということで調べてたどり着いたのがこれ。

正直最初は全然期待していなかったのですが、つけ始めて約半年、いまのところ肩こりで辛くなったり頭痛がくることはないので私には合っているのかなと思います。

全然何も感じないという方もいると思うので、体質もあるかと思います。

タンブラー

暑い飲み物はつねに熱々で飲みたい!という性格なので、自宅でもタンブラーを使用しています。容量もたくさん入るので、注ぎに行く手間も省けます。最近は流行りの生姜紅茶を作って入れています。冷え性改善されたらいいなーと期待!

もこもこスリッパ

今年秋ありました?急に気温が下がり新潟在住の私は室内にいても足がかなり冷えるので最近購入しました。(ブランケットは長年愛用)。ちなみに素足ではいた方が暖かいというコメントをみて裸足で実験中です。うーん、靴下をはいてからのほうがはるかに暖かい気が・・・笑

これで寒ければパネルヒーターを検討します!

こんな感じで中までもこもこ。しかも丈夫!!底もしっかりしていて滑らないのでなかなか使えます。今年の冬はこれで寒さをしのぎたいと思っています。

半年経って、快適な仕事スペースに

はじめは部屋が狭くなると思いダイニングテーブルで作業していましたが、食事のたびに片づけるのが次第にめんどうに・・・。しっかり仕事スペースを確保する事で、メリハリをつけて仕事に集中する環境が作れました。

本当は書斎のような部屋に憧れますが、この家だとこれが限界だな~。広い家に越した際にはぜひ実現したいものです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2021年4月に生まれ育った新潟にJターン移住。完全在宅勤務をしながらゆるゆると地方都市暮らしを満喫しています。副業でWebライターのお仕事もしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる